投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. 相談があります。(1)
  2. ブランドの専売店 激安bag26 (0)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


つらい

 投稿者:  投稿日:2017年 9月 6日(水)09時23分14秒
  言葉の暴力による家庭内イジメからなんとか脱出してきました。
今は悪夢にうなされたりフラッシュバックが酷くてつらい。
PTSDではないか?と言われました。
これからどうしたらいいかわからない。
 

もう無理です

 投稿者:名無し  投稿日:2017年 8月20日(日)00時32分53秒
編集済
  モラルハラスメント二次被害で苦しいです。
相手を傷つけてしまいました。
これじゃあまるで私が加害者です。
加害者にされてきた事と同じことを、最愛の母にしてしまいました。

ほんの少しでよかったんです。
ほんの少しだけ、私の痛みを知ってほしかっただけなんです。

自分が壊れる瞬間を、家族みんなに見られてしまいました。


やっぱり私は、兄の言う通り馬鹿な人間です。
家族みんなから怖がられてしまいました。
家族みんなの目には、私は攻撃的な人間に見えたようです。

もう帰る場所がありません。
 

夫の親族から

 投稿者:まるまる  投稿日:2017年 5月12日(金)21時55分17秒
編集済
  夫の親族(高齢女)が、DV傾向。

その人は高齢の女性だけど、行政、民間、色々なところで相談をして、一番状況が似ていると言われ、行き着いたのがDV相談のこちらでした。

とにかく、外面は異常な程、良く、過剰なまでに人の面倒を見たり、お金を使ったりする。反面、いつの間にか私や夫、私の親族が悪い状況や状態を作り出し、理不尽な事で責められ続けたり、支配する。

今は、距離を置き、関わらないようにしているが、これから先が、不安。

女性からのDVって、まだまだ広く知られてないので、なかなか相談も出来ない。
 

私の周囲から…。

 投稿者:ブルーアロー  投稿日:2017年 3月24日(金)22時10分54秒
  こんばんは。男であってもモラハラに悩まされます。パワハラとモラハラの複合型で、とても苦しんでます。過去のことまで持ち出してきて私を追い詰めます。最近、私の信用できる人が辞めてしまいました。ハラッサー上司は、自分の手を汚さずに他の人を使って私を監視しています。心理的にキツいです。  

ぼろぼろ

 投稿者:なす  投稿日:2017年 3月21日(火)15時20分36秒
  今、某支援センターで、ぼろぼろになってきました。
何度か足を運んで、現状の詳細を再三説明して恥ずかしい傷をさらした挙げ句、相談の継続が望めないみたいで、真っ暗闇の居場所の無い家にい帰ります。
今夜も車中泊で逃げなければならないかもしれません。距離をおくしかない。一生こんな生活を続けるのだろうか、私。そうせずに済む方法を、相談しにく来たのに。前回の面談では、そういう話の流れだったのに。すがる思いが、真っ暗になって。帰りたくない。こちらの電話カウンセリングでも、結果は同じですか?生きていくための未来への糸口が欲しいのはわがままですか?助けを求めるのは、甘えですか?
 

病院の受付で

 投稿者:とも  投稿日:2016年11月18日(金)05時40分57秒
  お釣りをもらうのを忘れたと思う。
おつり八千円くらい取られた。

この前は70円をもらうのを忘れて取りに行ったらまだトレーの上に置いてあった。
受付の台の端の遠いところにトレーを置いてて見えないようにしてたのだと思う。そんなの受付としてどうかと思う。
患者がお金を受け取るのを見届ける気は無い。

また、インフルエンザに対して不信を持ってる。
熱がない時もインフルエンザの時があったのに、熱が出ないと検査しない。
ずっとだるいからインフルエンザだと思う。
医者が杜撰だから故意に流行らせているように思う。
 

娘とのその後

 投稿者:よっこ  投稿日:2016年10月13日(木)20時47分32秒
  娘とのその後を書いてみたいと思います。
夫婦共に経済力がないから、かなりの援助をしています。
娘は援助を受けることは当たり前と思っているような口ぶりです。
昔は笑顔があったけど、今は笑顔は殆どありません。
機嫌よい時は、私が経済的援助をした時。
それ以外はかなりの不機嫌で、挨拶もしません。
経済的にもほっておきたいけど、見るに見兼ねて援助しています。
家事の中でも、掃除と洗濯はきっちりやっています。
食事はかなりの手抜きです。
それも仕方ないかと、見て見ぬふりです。
娘のやり方なんでしょう。

いつかは、いつまで支配すると?
と言いました。

せめて、帰宅した時は、おかえり、、位言って欲しいと思います。

私が、干渉し過ぎですかね?
娘の笑顔をみたいと依存してるのでしょうか?

不機嫌なままの娘をありのままに受け入れ、経済的な援助だけするべきなんでしょうかね?

何ともやり切れない気持ちです。

 

(無題)

 投稿者:とも  投稿日:2016年 9月10日(土)23時26分55秒
  カウンセリングはいいところが見つかっていない。
ウィズさんのを電話カウンセリングを受けたい。
というかそもそもメンタルヘルスなど
あまり信じていなくて、
日本に入ってくる段階でずいぶん意味が違っている場合もあると聞いた。
医療と司法が協力して被害者の救済に当たらないといけないが
日本の専門家にその気がなさそうで不審に思った。

自助やカウンセリングは、
仕事なく困っているのなら
生活保護とか、労働組合とかケースワーク的支援を経てから
いくものではなかろうか。

http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entry-154.html

 

メンタルヘルス

 投稿者:とも  投稿日:2016年 9月 9日(金)11時02分42秒
  こんにちは。
質問とか疑問があってきました。
社会の側に問題を感じてて、
たとえば精神疾患の人の特徴に述べたものに
「白黒思考」「境界線がない」「不器用」などほかたくさんのことがあります。
そんなにみながみな上手に生きていますか?一度病気になった人を排除して二度と雇用しないとか
白黒思考なのは社会の側ではないでしょうか?人のプライバシーを平気で侵害するマスコミとかも
境界線ない。制度の問題では。。個人ではどうしようもない。確かに抵抗運動などは個人が大きな苦しみを乗り越えてなされるものだとも思います。

acグループの12のステップなど恨みの項目などもしっくりこないです。
恨んでいい、怒っていい、と思いますし
まず表現できる社会でもないきがします。
個人の権利の侵害が大きすぎるから。
ステップが日本にそぐわないのではないかと思います。メンタルヘルスなどもです。


 

アサーションしてみたけど

 投稿者:ぽよぽよ  投稿日:2016年 8月20日(土)07時55分29秒
編集済
  結婚して26年。子供が生まれた頃からモラハラが顕在化してきました。玄関の鍵を開けたり、駅で切符を買ったりする度に、私がモタモタしてると嫌味を言われたり怒鳴られたり…何十年も前なのに昨日の事のように思いだされ涙が出てきます。同居の姑は〈働いてくれてるだけで100%〉って側で言い続けました。〈耐えるのよ〉とも…
モラハラやアサーションの本を何冊か読み、ずっと理解不能だった夫の内実がわかってきました。
夫に対する恐怖心が多少薄れてきて、近頃は、10の嫌味に1くらい、自分の感情を口にしたり、態度に表すように努めています。
夫は、そういう私が〈怖い〉そうです。
昔は、全く理解出来なかったことセリフ、実はこのタイプの典型的なセリフなんですね。
さて、昨日、夫の物言いに〈怖い〉と言ったら、夫がキレました。その後〈これから私の作った御飯は食べない、お互いいないものとして冷却期間を置こう〉と言われました。突然、数ヶ月全く口をきかなくなる事もあった昔に比べたら大進歩ですが、私はどういう態度で接するべきか悩んでおります。御飯作らないのは楽だと思えばいいし、昔ほど怖くもないけど、やっぱりキツくて私も不安定になりそうです。
 

あれから

 投稿者:よっこ  投稿日:2016年 7月16日(土)22時35分44秒
  久しぶりにここに来ました。
二か月、、色々とありました。
娘は病気なのかも、、。
でも成人した大人として対応し、意見もしました。
形だけでも、母の日や誕生日はプレゼントをするべきです、と。
立腹しながらも娘は考えたようです。
誕生日にはプレゼントがありました。
感謝の気持ちがあるかは、分かりませんが、少しずつ変わって来ました。
私も、娘も子供の頃から欲しいものを自己主張しないタイプでした。
親が気をきかせて、してくれるのを待っていました。
今になり、自己主張をするべきだと思うようになりました。
私が変われば、娘も変わることでしょう。
頑張りたいと思います。
 

(無題)

 投稿者:AS  投稿日:2016年 6月 7日(火)13時07分0秒
編集済
  久しぶりにきました。
よっこさんのを読んでいて、同じように育てられたでしょうに、成長するとこうも違うものなのですねと思いました。実際のところ、私と弟も、そして私の子供も同じ感じです。違います。これは、育て方と言うより、各々の性格、考え方、価値観の違いなのではと思います。各々が何を良し悪しと考えてきたのかということです。娘さんのことは、よっこさんの育て方とは関係無いのではと思いました!
 

(無題)

 投稿者:よっこ  投稿日:2016年 5月 8日(日)22時09分40秒
  初めて投稿させて頂きます。
愚痴になりますが、、。
私は、今、娘家族と同居しています。
娘、婿共に経済力がありません。
60代の私が必死に働き家系を支えています。
今日は母の日、、東京で自立してる息子からは、母の日のプレゼントがありました。
かなりの経済的支援をしてる娘からは、何もありません。
哀しいやら悔しいやら、、礼節をわきまえない娘に怒りを通過しています。
頭脳明晰ですが、日本人としての挨拶も出きない娘に育ててしまった自分の責任もあるのか、、と何とも言えない気持ちです。
今からでも遅くないですよね。
もう少し礼節をわきまえた人になって欲しいと頑張りたいと思います。
 

(無題)

 投稿者:とも  投稿日:2016年 4月17日(日)11時49分6秒
  ウィズの方々お怪我なさらずによかったです。
避難生活大変なところだと思います。西区南区に物資が届いていないとツィッターでみました。
生理用品を送りました。届くかどうかわからないですが、
間違えてしまい東区の東野中学校に届くと思います。お近くだったら使ってください
 

モラハラって・・・

 投稿者:AS  投稿日:2016年 3月28日(月)13時20分12秒
  はじめまして!
モラハラについて色々見ていて、ここにきました。
今さらですが、「あれってモラハラじゃなかったの?」って思えることあります。私も、家庭でそう感じたことがありました。何をどうやっても何かを言われ、追いつめられていく感じでした。どうしていいのか分からなくなり、ビクビクして辛くて悲しい思いばかりしてました。その頃はモラハラなんて知らなかったから、ずっと耐えてた感じです。そして、どう思うわれてるかとか、どう感じてるかばかり気にしてたんじゃないかと思えます。自分を主張できてなかっていうか・・・だから、モラハラに気づいて本当に良かったと思います。「私は、こう思う。だからこうしたんだよ」とか、「私には、こういう意味にとれるけど、そういうことなの?」とか、やっぱり言わなきゃだと思います。自分を大切にするって自分の気持ちを大切にするこななんじゃないかなと思います!
 

モラハラに気づいて

 投稿者:なな  投稿日:2016年 2月 2日(火)14時16分26秒
  夫のモラハラに気づき、洗脳が解けました。
最初は怒りがわいたのですが、自分の感情や時間を無駄にしたくなくて考えるのをやめました。
これから、自分のために生きていきます。
自分のことを大切に、時間も感情も何もかも。
そして夫よりも長生きをしてやります。
 

ごめんなさい

 投稿者:ゆうか  投稿日:2016年 1月 6日(水)23時41分25秒
  ニックネーム夕実にしましたが駄目でした。  

誰かに聞いてほしくて

 投稿者:もも  投稿日:2015年10月22日(木)00時58分17秒
  はじめまして
旦那の姉が 癌の再発で入退院を繰り返していたんだけど とうとう1週間が山だと 言われたそうです。
旦那の姉と母親は、一時期すっごく仲良くて 怖いぐらいだったけど
今思えば、思いっきり母娘問題を抱えていたみたいで 義母は義姉が手術の時も 入院中もほとんどお見舞いに行かなかったみたい。姉は未婚で子どもを産んだんだけど 中2のその子は
姉が入院してからひとり暮らしをして学校に行ってる。
もしかしたらその中2の姪っ子を私ら夫婦が育てることになるのかな、、、。そう思うと、
なんだか、気持がおもくなる、、、。
義母や姉とは距離を置いてきたから、その姪っ子ともほとんどしゃべったことがない。
私の生活環境もガラッと変わりそうで不安、、、。
すみません 愚痴ってしまいました。
 

(無題)

 投稿者:SO  投稿日:2015年 9月10日(木)14時54分35秒
  久しぶりに来ました。

またN.Kにネットに晒されていました。

いなくなって欲しいです。消えて欲しい。
もう見たくないです。

人が嫌がることをしておきながら、N.Kいわく「介護をしている」らしいです。
私は介護されている気は一切しませんでした。そんな恩着せがましいことを言われるのも嫌でした。
 

ハラッサーの遠隔操作

 投稿者:ブルーアロー  投稿日:2015年 7月31日(金)13時47分14秒
  こんにちは。最近ハラッサーの遠隔操作に悩まされてます。ハラッサー当人が言うのではなく、他の人に言わせる手に悩まされています。私は立場上中間に当たるので、上からも下からも挟まれてしまいます。
ハラッサーの目的は、私をどうしたいのかわかりませんが、またストレスが溜まり始めました。
最近、医者にも言われています。ストレスが溜まってませんかと…。
 

/119